お申込みについて

お申込みについて お申込みについて
  • 電気の切り替え手続きは面倒ではないですか?

    お申込みフォームからお申込みを頂くだけで、面倒な切り替え手続きはエゾデン(または供給元会社)で行いますのでご安心ください。
    ※約1週間~5週間で切り替え手続きが完了します(原則、検針日に切り替わります)。

  • スマートメーターとは何ですか?

    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。 お客さまのお家にスマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(ほくでんなど)が原則無料で設置します。

  • 切り替えるのに工事は必要ですか?

    スマートメーター設置済みの場合、工事は原則不要です。スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターに取り換えを行います。
    また、お客さまの設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

  • スマートメーター設置にあたり費用が発生するのはどのような場合ですか?

    スマートメーターへの取り換えに限らず、工事などにおいて下記のような場合に個別の費用負担が生じる可能性がございます。

    • ① 計器を設置するためにお客さまのご自宅において設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良等)
    • ② お客さまのご都合で計器を取り替え・移設する場合((例)お客さまによる従来計器の破損、外壁改修等で計器の取付位置を変更される等)
    • etc...

    ※上記は一例です

  • 申込み・契約後に、クーリング・オフはできますか?

    クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。

    • ① エゾデンからの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(この日以前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面によりお申込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
    • ② 契約のお申込みの撤回または契約の解除があった場合、エゾデンはその契約のお申込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

    賠償、または違約金を請求いたしません。

  • 契約期間はありますか?また、契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

    契約期間は供給開始日以降1年で、契約は自動更新となります。契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

電気料金・
お支払いについて

電気料金・お支払いについて 電気料金・お支払いについて
  • どうして基本料金が無料なのですか?

    エゾデンの供給元会社である株式会社Looopは、ほくでんなどの従来の電力会社とは異なり、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費を抑えているからです。

  • 燃料費調整制度とは何ですか?

    石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

    再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
    各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
    詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

  • オール電化でも安くなりますか?

    ドリーム8(またはドリーム8に相当するオール電化プラン)やホットタイム(またはホットタイムに相当する融雪電力プラン)には対応しておりません。

  • 電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?

    お支払いは、クレジットカードでの決済となります。
    ご利用可能なクレジットカード:Visa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカード
    ※電気料金をお安く設定するために、お支払い方法を限定しております。

  • 既に申込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

    Looopでんき コンタクトセンター(0120-707-454)へご連絡ください。
    ※他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者様へお申込みください。

  • 苗字が変わったので名義の表記を変更したいです。

    Looopでんき コンタクトセンター(0120-707-454)にお問い合わせください。

  • 「選べる特典」の「EZOCAコース」について詳しく教えてください。

    「エゾデンのおうちプラン」の「EZOCAコース」を選択されたお客さまには、北海道共通ポイントカードEZOCAでご利用可能なポイントとして毎月の電気料金の200円(税込)につき1EZOポイントを付与させていただきます。貯まったポイントは、サツドラやホクレンショップ、ジョイフルエーケーなどのEZOCA提携店でご利用いただけます。
    ※北海道共通ポイントカードEZOCAは、株式会社リージョナルマーケティングが運営するサービスです。EZOCAに関する詳細は、EZOCAのWEBサイト(https://ezoca.jp/)をご覧ください。
    ※「EZOCAコース」のポイント付与に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームより承ります。

  • 「選べる特典」の「コンサドーレ還元コース」について詳しく教えてください。

    「エゾデンのおうちプラン」の「コンサドーレ還元コース」では、毎月の電気料金の200円(税込)につき1円(税込)を北海道コンサドーレ札幌の強化資金としてクラブに還元いたします。

保安・サポートについて

保安・サポートについて 保安・サポートについて
  • 切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?

    停電の可能性が高くなることはありません。お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(ほくでんなど)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりませんのでご安心ください。

  • 発電所の故障などで、急に停電になることはありませんか?

    万が一、供給元会社の発電所等に故障が発生して発電できなくなっても、一般送配電事業者(ほくでんネットワークなど)が不足分を供給するため、急に停電になることはありません。また、その際にお客さまへの負担金は発生いたしません。

  • 万が一、新電力の事業継続が困難になってしまったら、どうなりますか?

    新電力の事業継続が困難になった場合でも、原則停電することはありません。
    一般送配電事業者(ほくでんなど)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、事業継続ができない新電力に代わって電気を供給します。その後は、他の電力小売会社と契約することができます。
    ※お客さまのご利用状況により、一時的に停電する場合があります。

  • 夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればよいですか?

    夜間や広域の停電などは一般送配電事業者(ほくでんなど)のカスタマーセンターへお問い合わせください。

  • 切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?

    電気の品質が低下することはありません。
    供給元会社が供給する電気は、既存電力会社の送配電網に接続する際に品質維持を求められております。また、送配電網に接続してからは他社の電力と混じった状態となります。そのため、事業者の違いによって品質が低下することはありません。