電力自由化とは?

よくあるご質問

こんな不安や疑問はありませんか?

契約する会社を変えると、「停電になったり、新しく費用がかかったりするのでは?」と
不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、大丈夫!ご安心ください。

お申し込み
手続きについて

エゾデンの電気に切り替える時に工事をしなくてはなりませんか?
工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合、送配電事業者のほくでんがスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。
スマートメーターとは何ですか?どんなメリットがありますか?
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量が見える化されると共に、それぞれのライフスタイルに応じた最適な料金メニューを選択することが可能となります。
高圧や動力(低圧)も申込みできますか?
お申込み可能です。どのくらいお安くできるかこちらよりお見積りのご依頼をお願いします。
エゾデンの電気に切り替える時に、お金はかかりますか?
お金はかかりません。
エゾデンの電気に切り替える時に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?
<個人の方>
お客様から直接連絡する必要はありません。
<法人の方>
ご契約状況によって異なりますので、お申込み時に担当者までお尋ねください。
現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金は必要になりますか?
現在ほくでんをご利用中の場合、原則かかりません。ただし、オール電化住宅や法人契約など一部料金メニューでは、解約金・違約金等が発生する場合があります。すでにほくでん以外の電力会社をご利用の場合は、各電力会社により異なります。詳しくは、各電力会社へお問合せいただくか、ご契約内容をご確認ください。

電気料金・
お支払いについて

現在オール電化ですが、安くなりますか?
エゾデンでは、ドリーム8(またはドリーム8に相当するオール電化プラン)やホットタイム(またはホットタイムに相当する融雪電力プラン)には対応しておりません。上記以外のオール電化料金プランでご利用中の場合は、こちらからお問合わせください。
現在ほくでんの従量電灯B、20Aで契約していますが安くなりますか?
「もっとシンプルベストプラン」は 20A以下に対応しておりません。法人契約の方など20A以下でも対応可能な場合がありますので、詳しくはこちらからお問い合わせください。
エゾデンの電気料金の支払い方法は、どのような手段がありますか?
<個人の方>
クレジットカードでのお支払いとなります。口座振替及びコンビニ払い(請求書払い)は、対応しておりません。
<法人の方>
お申込み状況によって異なります。まずはこちらよりお見積りのご依頼いただけましたら、お見積結果と合わせてご案内いたします。
エゾデンを解約する際に、解約金は必要になりますか?
<個人の方>
1年以内での解約に際しては2,000円(税別)の解約金が発生します。※1年経過後は解約金は発生しません。
<法人の方>
お申込み状況によって異なります。契約申込書内容をご確認いただくか、こちらよりお問合せください。
引越しが決まりました。どうしたらいいですか?
<個人の方>
お引越しが決まった段階で、マイページ右側の「各種お手続き→引越し予定の方」からお問い合わせいただくか、お客様センター(0570-200-940 ※平日9:00~18:00)までお問い合わせください。 お引越し先が北海道外の場合は、引き続きご利用いただけませんので、解約手続きを行っていただく必要がございます。
<法人の方>
こちらよりお問い合わせください
アンペア数の変更はできますか?
<個人の方>
変更できます。ただし、お客様のご利用環境によって変更可能なアンペア数に上限がある場合がございます。詳しくは、お客様センター(0570-200-940 ※平日9:00~18:00)までお問い合わせください。 また、集合住宅にお住まいの方は、管理会社へアンペア数を変更しても良いか、事前にご確認ください。
<法人の方>
こちらよりお問い合わせください。
太陽光などの自家発電を利用していますが、切り替え後も引き続き余剰電力の買い取りはできますか?
太陽光などの買い取りの契約はそのままで、エゾデンをご利用いただけます。
ポイントサービスについて詳しく教えてください。
エゾデンでは、毎月の電気料金の0.5%が、株式会社リージョナルマーケティングが運営するポイントカード「EZOCA」でご利用できるポイントとして還元させていただきます。貯まったポイントは、サツドラやホクレンショップ、ジョイフルエーケーなどでご利用いただけます。ポイントカード「EZOCA」に関する詳細やカード会員になる場合は、こちらをご覧ください。
EZOCAを紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
紛失の場合は、こちらをご確認ください。
EZOCAの種類を変更したので、EZOCAの会員番号が変わりました。どうしたらいいですか?
EZOCAの種類の変更などにより EZOCAの会員番号が変更になった場合は、お早めにこちらからお手続きをお願いします。
※お問合せ内容欄に、ご契約者名・ご連絡先電話番号・新しいEZOCA会員番号をご入力ください。

エゾデンについて

エゾデンはどんな会社ですか?
株式会社エゾデンは、北海道コンサドーレ札幌を運営する株式会社コンサドーレと、株式会社サッポロドラッグストアーの子会社で、北海道共通ポイントカード「EZOCA」を運営する株式会社リージョナルマーケティングの出資により、電力自由化に伴い設立された会社です。
コンサドーレとサツドラが、北海道の皆様に支えられ愛されてきた事に応えるべく、もっと北海道を元気に、子ども達の笑顔が輝く未来をつくるために、身近な「電気」を通じて、道民の皆様や地域にお返しをしていきたい。そんな思いから、「人に地域に、還る電力。エゾデン」として誕生しました。
北海道発の、北海道のための、北海道全域に、北海道に住む人すべてにサービスを提供する「エゾデン」です。
エゾデンの電気に替えて、停電になることはありませんか?
エゾデンの販売する電力は、エゾデンの電力供給元会社が所有・契約する発電所から送られる電力を従来通り電力会社の送配電ネットワークを通じて供給します。万が一、電力供給元会社の発電所にトラブルが起きた場合でも、地域間や電力会社間で電気を融通し合う体制が整えられているほか、様々なセーフティネットが設けられているため、停電リスクはこれまでと変わらず、安心してご利用いただけます。
地震などの災害によって停電になってしまった場合、どこに連絡したらいいですか?
電力の送配電などの保守管理業務は、これまでと同様にほくでんが行いますので、ほくでんまでお問い合わせください。
「もっとシンプルベストプラン」お申し込み
EZOCA会員になりたい方はこちら

※EZOCA会員でない方でもお申し込みは可能です。